医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

病院の設備点検

毎年11月中旬の日曜日は、設備点検というイベントがあります。 つい先日、システム担当として、その設備点検に参加しました。二年前も設備点検についての記事を書いています。 ijidansi.hateblo.jp 設備点検とは その日は朝から夕方まで、病院内の電気の供給…

新しいことを始めては、すぐ辞めての繰り返し。でも何もしないよりマシ。

過去を振り返って 昔から飽きっぽい性格で、習い事や塾もあまり長続きしたという記憶がありません。 そのうち、「どうせ長続きしないし…」と思うようになり、新しいことを始めるのに抵抗感を抱くようになってきました。 そして社会人になってからは、「お金…

応用情報技術者試験を受けてきました

10月16日 応用情報技術者試験 今回は、情報処理技術者試験のひとつ、応用情報技術者試験を受けてきました。会場は、近所の大学。午前試験9:30〜12:00 午後試験13:00〜15:30 の長丁場でした。基本情報技術者試験と同様、途中退室はできるのですが、今回は午前…

Office祭り 2016 in Hiroshima 参加しました。

2016年10月8日、マイクロソフト中四国支店にて、「Office祭り 2016 in Hiroshima」というイベントに参加しました。 ネットで偶然このイベントを知り、なんと無料で受講できるということで、応募しました。 早めに応募していたおかげで、なんとか参加認定をい…

第1回中国医療情報技師会に参加しました。

8月27日土曜日、岡山の川崎医科大学附属病院で、中国医療情報技師会が開催され、参加しました。 これまでは地元の研修会しか参加していませんでしたが、複数の県にまたがる(四国の人も来ていたようです)規模の学会は初でした。 午前中はレセプト処理業…

2016年夏セールの戦利品 その2

今週のお題「セールの戦利品」 Dell Inspiron 13.3型 2in1ノート 今週のお題で、2回目の投稿です。 今回は楽天お買い物マラソンではなく、Amazonプライムセールでの戦利品です。 通常119980円のところ、32000円値引きの、87980円で購入できました! ポチった…

2016夏セールの戦利品

今週のお題「セールの戦利品」 アディダス スタンスミスを衝動買い 7月上旬、楽天で「お買い物マラソン」という企画をやっていて、そこで衝動買いしてしまったのが、この「アディダス スタンスミス」です。 僕は足のサイズが25.5cm。男性にしては小さい方だ…

2016上半期

今週のお題「2016上半期」 2016年上半期を振り返る 早いもので、もう2016年も折り返し地点。今回は、院内情報システム担当としてだけでなく、私生活も交えて、この2016年の前半を振り返ってみたいと思います。

【C#】作業依頼書システム案件が頓挫した件

はじめに 昨年5月から、ひとりで少しずつ作っていたC#の作業依頼書システムというものがあります。 この度、その作業依頼書システム作成案件を、いったん凍結することとなりました。 ひとりで開発していくには、色々と足りないものが多かったのです。 経緯 …

病院システム保守運用担当に転職するとき有利な資格

基本情報技術者試験合格証書 本日、IPAより基本情報技術者合格証書が届きました。 これで、医療情報技師、診療情報管理士、基本情報技術者の3つが揃いました。 この3つを取得しようと思い立ったのは2007年の春。実に9年かけてコンプリートしたわけです。 …

35歳でようやく基本情報技術者試験に合格

28年度春期 基本情報技術者試験 ようやく基本情報技術者に合格しました。 思えば2007年春、初級システムアドミニストレータ試験(今で言うITパスポート)に合格したときから、いつか取得したいと考えていました。 しかし、まさか9年もかかるとは・・・。 こ…

【仕事】院内システム担当となってはや二年。これまでの振り返りと今後の取組み

早いもので、病院システム保守運用の業務を始めて二年が経過しました。 まずはこの二年を振り返ります。 充実した一年目 様々な開発言語に触れる FileMaker取材と院内講習会 院内電子カルテ勉強会 徐々に信頼関係が生まれる 苦しんだ二年目 大きなミス DPCデ…

病院に勤めている喫煙者は早く禁煙すべき

今の世の中、喫煙者は肩身の狭い存在となっています。 昔は病院にもたくさん喫煙可能場所があったらしい。屋上、職員用の裏口、職員の休憩室、職員用駐車場など、程よく分散されていたそうです。 それが今はどんどん縮小され、病院の敷地の外に追いやられて…

【仕事】安心してください!医療システム保守要員でもプログラミング出来ますよ!

先日、会社の新年会があり、新入社員の紹介がありました。新卒の人なのですが、すでに基本情報技術者、さらには応用情報技術者まで合格しているかなりのハイスペックなソルジャーです。しかも女性で!ガンダムの一年戦争の中にいきなりキュベレイが参戦した…

【Raspberry Pi】ラズパイにWindows10 IoT Core をインストール

Raspberry Pi で動くWindowsOS 「Windows10 IoT Core」 先日購入した「Raspberry Pi2 モデルB」には、まずラズビアンOSをインストールし、リモート接続するところまで行いました。 ijidansi.hateblo.jp しかし今回は、また最初からラズパイ用のOSをインスト…

【仕事】DPC制度について

<DPC制度について> 現在の業務でも携わっているのですが、自分の中でいまひとつ概要がわかっていないのが正直なところです。 ここらでいちど、DPC制度(診断群分類包括評価制度)について整理してみました。

【Raspberry pi】ラズパイ開梱・OSインストール・無線LAN化・Windowsリモート設定までの流れ

ラズパイ購入 一昨日の土曜日、ネットで購入したラズパイが届きました。 モデルは Raspberry Pi 2 Model B 。 今回はスターターキットという全部入りパッケージで購入。 先日の記事で書いたように、「ラズパイ超入門」という本を事前に購入して予習をしまし…

とりあえずラズパイ本から

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始はレセプト業務でバタバタしていましたが、ここに来てようやくまともな連休がとれました。 そして、以前から気になっていた、ラズパイことRaspberry Piに挑戦してみようと思います。…