医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「医療現場の行動経済学」読了

医療現場の行動経済学 すれ違う医者と患者 [ 大竹 文雄 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 看護学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,592円 大竹文雄氏著「医療現場の行動経済学」を読みました。 内容からして、主に医師向けの書…

1日手術入院をした結果、民間医療保険と高額療養費制度で約5万円の臨時収入となりました。

今年2月に、一泊の手術入院を受けました。その診断結果を、加入している民間の保険会社と協会けんぽに申請し、それぞれから給付金を受け取ることができました。 手術入院の記事はこちら。 ijidansi.hateblo.jp

システムに詳しすぎる放射線技師の存在が、実は隠れた競合他社かもしれない

7月13日土曜日、島根県松江市の中国医療情報技師会研修会に参加しました。 そこでの放射線技師さん達の発表を聞いて、「うちのような専任のシステム担当者をアウトソーシングしようとしている会社は、こんな放射線技師さんがいる病院だと営業をかけても成…

西村京太郎著「広島電鉄殺人事件」読了

西村京太郎さんのミステリ小説、「広島電鉄殺人事件」を読みました。通勤でちょうど広電を使うので、平日の行きと帰りの車中で少しずつ読んでいました。が!途中から一気に面白くなり、この土曜日でつい最後まで読んでしまいました。ふだんの通勤中にこんな…