医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテランSさんの退職

ついに、最後のベテランSさんが健診センターを去ります。僕がこの職場に来てからの三ヶ月で、3人のベテランさんと、2人の新人さんが辞めてしまいました。ここの職場は、医事課の中でも最も劣悪な環境のひとつとされていて、ここに配属されてしまった人は、半…

健康診断の見積金額の設定について

健康診断の受診料というのは、一般外来や入院と違って、健康保険の割引が効きません。 診療報酬制度により、患者さんは全国一律、同じ料金で診療行為を受けることができます。 それと比べ健康診断というのは、疾患の治療が目的ではないので、診療行為に対す…

毎年お客さんが来てくれるとは限らない

来年度は、200人分、お客さんが減ることが確定しました。 毎年来てくださっていた、ある半導体工場さんが事実上閉鎖することになったからです。 今回のお客さんのところでは、早期退職者を募ったり、転職先を斡旋したりと、解散に向けての準備が進められてい…

大事なのはマスタメンテナンス

健診センターでは、健康診断のコース情報を専用システムに登録して、検査項目や健診料金を確定させることになっています。 いろいろな健康保険組合と契約を取り交わし、その健康保険組合が提示した検査項目と、検査料金を当院の健診システムのマスタにまずは…