医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務開始から1ヶ月。

4月1日から配属された今の病院。やっと1ヶ月が経ちました。初出勤日と二日目はいきなり終電帰りになったのはビックリでしたが。いや、VBのプログラム修正作業が待っていたのはもっとビックリでしたわw それでも、ベンダーの電子カルテシステムや医事会計シ…

VBとFileMaker

今の病院では、電子カルテや部門システム以外に、病院オリジナルのプログラムが動いています。 前ベンダーの電子カルテシステムを補う形で使われていた、各種報告書を管理するシステムを、そのまま運用しているものもあれば、全く使われなくなったものもあり…

勤務17日目。電子カルテ端末故障対応。

今日はノー残業デーということで、無理やり早く帰りましたwシステム課ははあまりにも残業しすぎているため、毎週水曜日はノー残業デーにしようという課長の提案が採用され、僕らは無理やりにでも早く帰ることになったのです。この日は、電子カルテパソコンの…

時間外作業の管理・運用について。

今月まだ実働7日あるってのに、すでに残業時間が35時間。 同じく自社から出向している先輩は33時間。 ふたり合わせて68時間。 半端じゃないです。 うちの会社は、今の病院から業務委託をうけており、総勢100名近いスタッフが病院に出向(派遣)して…

今日で勤務10日目。定型業務と非定型業務について

今日は4月14日。 今日の勤務でちょうど10日です。 多少は慣れましたが、まだまだ分からないことだらけです。 ただ、この10日の間で、定型業務と非定型業務がいくつかあり、今後もそれらの対応にどのくらい時間と労力を使うのかが、だいたい感覚としてつか…

セキュリティUSBでドはまり

いやー… はまってしまいました…今日は午後からとあるセキュリティUSBの設定をしていたんですが、かなりめんどくさいことになりました。このセキュリティUSBは、院内の電子カルテ端末にウィルス検知と駆除をさせるためのものです。 電子カルテは外部インター…

電子カルテのベンダー入れ替えについて

自分の出向している病院では、半年前から電子カルテシステムを含めた、全体的なシステム入れ替えがあったそうです。 入れ替え後の本稼働は今年の1月なので、リハーサル期間としては3、4ヶ月といったところでしょうか。システム課の先輩たちに聞いた話では…

勤務3日目。ベンダー定例会

病院情報システムのベンダー入れ替えが終わり、本稼働開始となってはや3ヶ月のこの病院。 大きな障害やシステムダウンなどのトラブルはかなり頻度が少なくなったらしいです。 それでも、やはり各部門からの小規模な障害や電子カルテ仕様変更依頼が、このシ…

勤務2日目。どうにか終電に間に合う。

今日も先輩を差し置いて先に帰ってしまいました… 他にも医事課のレセプト部隊の人達は最後まで残ることでしょう。 ただ、システム問い合わせの回答がすでに何件もたまっているので、22:30の終電までに帰れなくなる日も近いかもしれませんねw 特にレセプト関…

初出勤!…&初残業

本日、4月1日で、正式にシステム課に配属となりました。 午前中は院内の各問い合わせの応対、午後は各部門の管理職の方たちに挨拶回り。 挨拶回りから帰ってきてもまた内線がなりっぱなしで、それの応対をしているうちにあっという間に定時になりました。 今…