医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

とりあえずラズパイ本から

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
年末年始はレセプト業務でバタバタしていましたが、ここに来てようやくまともな連休がとれました。
 
そして、以前から気になっていた、ラズパイことRaspberry Piに挑戦してみようと思います。
 
まずは書店でこの本を購入。
読者になっていただいているid:mana_catさんが一部執筆されていることと、SIMカードが付録で付いていることから、予てから購入を検討していました。
1/4の発売日に買いたかったのですが、平日は仕事が忙しく、なかなか書店やコンビニに立ち寄る暇がなく、ようやく1/9の土曜日に買うことができました。
(常駐先の病院にもコンビニはあるのですが、さすがにこういった技術系の雑誌は扱っていませんでした…)
 
購入した雑誌がこちら。
f:id:tkt0314:20160110160512j:image
 
表紙にはお姉さんのイラスト、ピンク基調のデザイン、そしてラズパイという言葉のひびき…
 
小心者の僕には、レジに持っていくのに若干の心の葛藤がありました。
 


f:id:tkt0314:20160110160050j:image

 
付録のSIMカードは、SORACOM社のもの。
一日10円という破格の安さ、1MBあたり0.2円からの格安従量課金製制なのが魅力です。
 
まさにラズパイにうってつけのSIMカードと言えるでしょう。
 
 
SORACOMのサイトで利用登録を済ませて、手持ちのANDROIDスマホで通信確認も済ませました。
 
あとは肝心のRaspberry Pi本体ですね。
(これを買わないと何も始まらないというのに、また買っていない…)
 

 

 

 

ラズパイ超入門(日経BPパソコンベストムック)

ラズパイ超入門(日経BPパソコンベストムック)