医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ExcelVBAエキスパートベーシックの試験結果

12月24日、広島市内のパソコンスクールにて、「Excel VBAエキスパート」試験を受験しました。

情報セキュリティマネジメント試験の結果

10月15日 平成29年度秋 情報処理技術者試験の受験 10月15日、情報処理技術者試験を受けてきました。 今回は、応用情報技術者ではなく、情報セキュリティマネジメントにしました。

Firefox Quantumをインストールしました。

11月14日、日本時間の23時に、Firefox Quantumがリリースされました。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ 今回のFirefoxはバージョン57です。 先日リリースされた52と比べ、表示速度は2倍。ライバルのGoogle Cromeに比べ、メモリ使用率は約3…

ひろしまIT総合展2017に参加しました。

2017年10月26日午後、広島商工会議所講座の、「ひろしまIT総合展2017」というイベントに参加しました。25,26,27日の3日間に渡って開催された、県内ではかなり大きなイベントでした。 この日は午前に健康診断があり、胃透視のバリウムに含まれていた下剤の効…

システム導入時こそ、病院とベンダの協力体制が不可欠 ~ある裁判記事を見て~

日経コンピュータの記事で、個人的にとても印象に残る記事がありました。 itpro.nikkeibp.co.jp 病院側と電子カルテベンダ側が、電子カルテシステムリリース失敗の責任の所在について、裁判で争ったと、のことです。 一審の判決では、ベンダ側の責任が8割と…

WEBサービスのご紹介「調整さん」

ここ1年、飲み会の幹事などをする機会が増えました。そこで重宝しているのが、この「調整さん」というWEBサービスです。とても便利なので、ご参考までに紹介しようと思います。 ■「調整さん」とは・・・ リクルート社が制作した、出欠表ツールです。ログイ…

業務委託と派遣の両方を経験して感じたこと

210日ぶりの更新です・・・。 今の常駐先の病院も、早いもので半年が過ぎました。 今の常駐先と、前の常駐先で何が違うかというと、やはり「雇用形態の違い」です。 今の常駐先は、「派遣契約」、 前の常駐先は、「委託契約」(業務委託)です。 半年間、派…

新年から常駐先が変わります

新年早々、異動になります。 2017年がスタートしました。年明け早々、僕は異動となります。 1月10日が、今の常駐先の病院の最終日。1月11日から、新しい客先に常駐です。異動の話なんて、あるとしても年度末だろうと思っていましたが、まさかこんな年明けが…