医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

早いもので、もう2018年も終わりますね…今年はほとんどブログ更新しませんでしたが、大きいイベントがいくつかありました。2月 マイホーム購入 3月 引越と常駐先異動 4月 入籍 12月 新婚旅行という内容です。妻との二人(プラス犬二匹)の生活となり、大きく…

別会社から来ている派遣さん、辞めるってよ

半年ぶりの更新です・・・。 今年の3月から、あるIT企業さんに、派遣として常駐しています。 そのお客さん先には、ウチの会社以外にもう一人、派遣社員さん(Aさん)がいます。 別の派遣元から来ているそのAさんは、通算でもう7年もこのお客さん先に常駐し…

福岡での電子カルテ操作研修

久々の更新となりました。5月中旬から下旬にかけて、福岡のある病院さんのところに出張に行っていました。目的は、電子カルテの操作研修。4月から入職した看護師さんに対して、電子カルテの基本的な操作を教える仕事です。 その他にも、医師、コメディカルの…

常駐先がかわりました。

3月22日より、あたらしい常駐先になりました。 これまでの配属先は、すべて病院でしたが、今度は、電子カルテベンダーがお客さんとなります。 ちょうど診療報酬改定で忙しい時期のなかで配属されたので、残業や、二日間の泊まり込み作業があったり、いろ…

確定申告のための仮想通貨取引計算、面倒くさいこと山のごとし。

2017年から仮想通貨の取引をしており、なおかつその年の副収入として20万円以上の副収入があったため、確定申告をすることになりました。 提出期間は、2月16日から3月15日まで。 今回は初めての確定申告ということもあり、早めに準備を済ませ、…

ようやく100回目の記事となりました。

少しずつ更新してきた、この「医療情報男の日記」。 ついに今回の記事で100回目です。 良い節目なので、過去記事を振り返ってみることにしました。

「つみたてNISA」と「iDeCo(個人型確定拠出年金)」、どちらを始めるべきか。

少し前の話ですが、2月4日、広島市内で行われた、「草食投資隊 広島セミナー2018」に参加してきました。 www.kokuchpro.com 草食投資隊とは 「つみたてNISA」と「iDeCo」 「つみたてNISA」とは 「iDeco」とは どちらを利用するべきか こんなご時世だからこ…

Adobe Acrobat Readerで、PDFファイルが印刷できない件

院内のある部門の方から、「これまで印刷できていたPDFファイルが、ある日から印刷できなくなった」という問い合わせがあり、現地で対応した事例です。

Firefox Quantumが重たい!そんなときはこの設定を

昨年の11月ごろ、自宅のデスクトップPCとノートPCのメインブラウザを、Firefox Quantumに変更しました。 ijidansi.hateblo.jp しかし、ここ最近、やたらWEBページの表示が遅くなっていて、かなり使いにくくなっていたのです。 それも、「フリーズしているの…

投資初心者サラリーマンが仮想通貨を四ヶ月やってみて感じたこと

2017年は仮想通貨元年ということもあり、僕も8月から仮想通貨取引をはじめていました。 投資に関してはほとんど素人で、いろいろと判断を誤った場面もありましたが、 仮想通貨市場全体が活気づいていたおかげで、なんとか損をせずに2018年を迎える…