医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんの顔を見るということ

ここ最近、外回りが増えています。 当院の健康診断を毎年受けていただいているお得意様を巡回し、前任のNさんは、お世話になった担当者さんにご挨拶、僕はNさんの後任だということで、顔を見せて名刺交換をしています。 いろいろな会社を回る中で、印象に…

みんな辞め過ぎワロタw

某病院健診センターに勤めて早一ヶ月。最初の四月に配属になった頃とは全く違った展開をみせていて笑えます\(^o^)/まず、6月いっぱいで先輩二人が退職。7月にもう一人の先輩が退職。この三人の引き継ぎとして今週から二人の新人さん補充。そして、今月いっ…

東大出身が入社してきた!

僕の勤める健診センターに、今日から新人二名が配属されました!これで人手も増えて、みんなの残業も減るでしょう。しかも、そのうち一人は男性!これで医療事務男子が二人となり、僕としては心強い限り。そして彼はなんとなんと、東大出身なのですっo(^▽^)o…

会議や打ち合わせにかかるコスト

ここ数日、僕の出向先の某病院健診センターに、いろんなスタッフが出入りして大にぎわいです。 外部の病院職員による、ルーチンワーク内の余分な作業削減の調査。 業務委託業者(僕の所属する会社)からの二名の増員。 院内SE、外部システムベンダによる業務シ…

残業を減らす取り組み

月曜日、健診センターのミーティングで医事課課長が、ある発表をしました。 それは、皆の残業をなくして、健診センター全員が定時に帰れるよう、業務改善を徹底していくというもの。 とにかく、今は僕を含めて事務員の残業が月70時間越えという、かなりの残…

医療事務の男性管理職は大変…( ;´Д`)

今日は、久々に残業二時間で帰れましたo(^▽^)o就職して二週間、初日以外はほぼ毎日残業で、精神的にかなりしんどい状態が続いていました。そもそも、僕の会社は、新入社員の研修など一切なく、いきなりOJTて放り込まれたため、仕事を覚えるのに苦労していま…

医療事務の給料、低すぎ・・・?

医療事務というのは、得てしてお給料が安いのです。 医療職では、医師をはじめ、看護師、薬剤師、医療技術者など、世間一般の職業のなかでも比較的高給な場合がほとんどです。 ただ、医療事務員はそうはいかない・・・。 他の医療従事者は、医療・医学の知識を求…

医療事務の7つの強み

気になる記事があったので、リンクをはります。 http://www.art-sad.com/iryojimu-7.html 「7つの習慣」という大ベストセラーになぞらえ、「7つの強み」として、 医療事務のメリットが述べられています。 リンクページを読むと確かに、この不況のなかでも…