医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶれない人

うちの病院の喫煙所は、辺鄙なところにあります。 西病棟の1階勝手口を出たところにある、今は使われていない外階段の下。 外来の患者さんの目につかないところで、職員はひっそりと喫煙しています。 病院全体のなかで、喫煙する職員は5パーセントくらいの…

健診業務はやっぱり特殊

医療事務とはいえ、 僕が所属している健診センターは、一般の医療事務とはかなりカラーが違います。 まず、お金の請求方法が違います。 一般の医療事務は、全国一律の診療報酬点数に沿って会計ができます。 しかし健康診断は、さまざまな保健組合や支払基金…

忙しい一日

7:20 出勤 健診センター内の電気をつけ、PCやプリンタのスイッチを入れる。 7:30 ミーティング資料作成 月曜日の定例ミーティングの議事録をエクセルで入力。 印刷したものを回覧板で回す。 7:50 健診受付 窓口に立ち、健診受診のお客さんの応対。 8:15 電…

仕事辞めるって言ったけど引き留めに負けた(;・∀・)

今日、会社のN所長に、今月いっぱいで辞めたいと伝えました。 しかし、議論の末、まだすぐには辞めないという結論に至ったのです。 知人の紹介で、給料が今の倍も高い営業職に空きが出来たので、そこに来てほしいというお願いがあったため、その仕事に飛び…

競合他社に仕事をとられる!?

医療事務アウトソーシングの会社というのは、なにもウチだけではありません。 僕の働く病院の地域にも、いくつかの競合他社があります。 どこも会社もそうですが、何年かに一度の入札で、病院から委託業務のお仕事を勝ち取るわけです。 逆に、今の委託業務を…

何事も経験

健診センターに配属になって一か月半になろうとしています。 前任の病院職員さんから引き継いだ業務が、かなり責任の重い業務なので、正直今は不安でいっぱいです。 どんな業務を引き継いだかというと、健診希望の企業との見積書・契約書の取り交わしです。 …