医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

勤務開始から1ヶ月。

4月1日から配属された今の病院。

やっと1ヶ月が経ちました。

初出勤日と二日目はいきなり終電帰りになったのはビックリでしたが。

いや、VBのプログラム修正作業が待っていたのはもっとビックリでしたわw


それでも、ベンダーの電子カルテシステムや医事会計システムの操作や機能は、少しずつですが覚えてきたなという感じです。
ただ、主体のシステムに連動している各部門システムについては、まだまだ知識不足。


あとはレセプト関係とDPC関係は毎月ある定期業務なので、早く覚えて先輩の負担を減らしたいところです。

それに、これからは会社から残業を減らすよう通達されていますので、通常勤務時間内に仕事を終わらせる取り組みも必要です。

ただ、そうはいってもやなり大きなシステムエラーが発生すると、かなりの時間と労力を要します。
つい先日も、診療会計部門のPOSレジシステムが動かないエラーにはまり、担当した同じ課の別の先輩が午前中ずっと対応していたため、別の仕事がはかどらなかったと嘆いていました。

システムエラーはいつかは発生するものですが、なるべくなら未然に防ぐ処置を施したいものです。