勤務17日目。電子カルテ端末故障対応。
今日はノー残業デーということで、無理やり早く帰りましたw
システム課ははあまりにも残業しすぎているため、毎週水曜日はノー残業デーにしようという課長の提案が採用され、僕らは無理やりにでも早く帰ることになったのです。
この日は、電子カルテパソコンの物理的故障第一号が出ました。
新しいベンダーの電子カルテでの稼働を始めてまだ4ヶ月ほどですが、早々に一台リアイヤになりました。
まあ、さすがに700台も稼働していればこういうこともありますね。
ただ、リタイアとはいっても、ベンダーの保証期間内でしたから、オンサイトでの無償修理対応が受けられます。
症状は、マザーボードの故障による電源投入不可。
BIOS画面も立ち上がらない有り様です。
恐らく初期不良です。
画像診断用モニターと電子カルテ用モニターでデュアルディスプレイにしているため、グラフィックボードを増設している端末で、他の端末よりも負荷が高かったも原因のひとつでしょう。
いちおう、予備端末が10台ほどあるため、HDDとグラフィックボードだけ付け替えて、現場へ戻し、電子カルテ起動も確認できたのでひとまずは安心です。
それにしても、こういった物理的な故障対応は結構時間がかかりますね…
午前中いっぱいはこれでつぶれましたから。
予備機を倉庫へ取りに行ったり、筐体をばらしてパーツを付け替えたり、現場での撤去と設置があったりと、手間が多いです。
ただ、そのうち半分は原因調査に費やしてたので、もっとトラブルシューティングのスキルを磨く必要があります。