医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

勤務3日目。ベンダー定例会

病院情報システムのベンダー入れ替えが終わり、本稼働開始となってはや3ヶ月のこの病院。
大きな障害やシステムダウンなどのトラブルはかなり頻度が少なくなったらしいです。
それでも、やはり各部門からの小規模な障害や電子カルテ仕様変更依頼が、このシステム課には毎日のようにあります。
そんなユーザーからの問い合わせや要望をまとめて、ベンダーとの定例的な打ち合わせを行っています。
ちょうど今日がその日でした。
今回は40件ほどの依頼案件の進捗をベンダーから受けたのですが、質疑応答中に飛び交う用語で理解できたのは半分ぐらいでしたかね…w
まだ今日で3日目なので、これもやむなしか。

今回の定例会では結局一言も発言することなく終わってしまった訳ですが(笑)、今後は問い合わせ一次対応窓口を僕も受けているので、次の定例会までには、部門ごとの業務知識やベンダーカルテ知識を付け、折衝力の底上げを計りたいところです。

ユーザーからの声を技術的な見解も含めてベンダーに代弁するのが、システム課の役割ですからね。