医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

ようやく100回目の記事となりました。

少しずつ更新してきた、この「医療情報男の日記」。

ついに今回の記事で100回目です。

 

良い節目なので、過去記事を振り返ってみることにしました。

 

 

 初投稿記事

ijidansi.hateblo.jp

 このブログ、始めた当初は、「医療事務系男子の日記」・・・だったかな?

この頃は、健康診断部門の医療事務として働いていました。

診療情報管理士はすでに取得していたものの、特に有効活用できず、ひたすら事務作業に追われる日々でした。

 

 

東大卒男子との仕事

ijidansi.hateblo.jp 健診センターの事務職員さん達が次々と入れ替わっていくなか、何故か突如綺羅星の如く東大出身エリート男子が加わることに!(ホントになんでだw)

仕事ぶりも、やはり東大を卒業しているだけあって超優秀。

 しかも彼は、僕と同じ学年。いわゆる松坂世代です。

同じ男性で同い年だということで、事あるごとに比較され、毎日が公開処刑のようでした・・・。

それにしても、当時の書き方はなんでこんな無駄にテンション高かったんだろうか(汗)

 

 

 医療情報男として再スタート

ijidansi.hateblo.jp 健診センターの医療事務を辞めてから、しばらく更新していなかったこのブログ。

今の会社に就職し、新たな病院に配属になったと同時に、ブログも再スタートしました。

タイトルも、今の「医療情報男の日記」に変更。

 

 

 Raspberry piの記事がヒット

ijidansi.hateblo.jp2015年末頃には、マイコンの中で人気のRaspberry piをいじっていました。その設定方法をまとめたこの記事は、有り難いことに27人の方にブックマークしていただきました。(2018年2月現在)

過去100回の中で、最もヒットした記事です。

 

 

常駐先の異動

ijidansi.hateblo.jp2017年の1月に、今の客先に常駐となりました。

以前の病院に比べると、業務量が少なくなり、ある程度ゆとりを持って仕事ができるようになりました。

しかし、やはり経験値が稼げたのは以前の病院。しんどかったぶん、良い経験が出来たと思います。

 

 

 過去の99記事を振り返ってみて

こうしてみると、もう6年近くも経つのですね。

全然書いていない時期もありますが、それでもよく6年も続いたものです。

このペースでは、200回目の記事が書ける頃には、もう40代に突入でしょうね。

 

こんな遅筆で文章下手なブログですが、読んでくださっている方々に、少しでも役立つ情報になっていれば幸いです。

 

今後とも、よろしくお願いします。