医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

Adobe Acrobat Readerで、PDFファイルが印刷できない件

院内のある部門の方から、
「これまで印刷できていたPDFファイルが、ある日から印刷できなくなった」
という問い合わせがあり、現地で対応した事例です。

 

 

 

症状が起きていたのは、
対象端末 : Windows7のインターネット用ノートパソコン
使用ソフト: Adobe Acrobat Reader DC
という環境下でした。

 

ネットで、「PDF 印刷できなくなった」などで検索すると、
Adobe Acrobat Readerの設定変更で直った事例が多くヒットしました。
同じ手順を対象端末に実施したところ、PDFファイルの印刷ができるようになりました。

 

以下に、その際の手順を述べます。(Adobe Acrobat Reader DC ver18)

 

メニューから「編集」→「環境設定」を選択。
項目一覧から、「セキュリティ(拡張)」を選択し、「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外す。
「OK」をクリック。

f:id:tkt0314:20180130122453j:plain

 

 

メニューから「編集」→「環境設定」を選択。
項目一覧から、「文書」を選択し、「PDF/A表示モードで文書を表示」のプルダウンメニューから、「適用しない」を選択。
「OK」をクリック。

f:id:tkt0314:20180130122452j:plain

 

 

アプリケーションを再起動し、完了となります。

 


最初は、プリンタ側の設定や、PDFファイルの原因を考えましたが、どうやらアプリケーション側のエラーだったようです。
Adobe Acrobat Reader DCは、院内での利用者も多いと思われますので、今回のような問い合わせが再度発生するかも知れません。