医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

別会社から来ている派遣さん、辞めるってよ

半年ぶりの更新です・・・。

 

今年の3月から、あるIT企業さんに、派遣として常駐しています。

そのお客さん先には、ウチの会社以外にもう一人、派遣社員さん(Aさん)がいます。

別の派遣元から来ているそのAさんは、通算でもう7年もこのお客さん先に常駐しているとのこと、

派遣法の絡みもあって、Aさんは派遣元を1度か2度変えているそうです。

7年も常駐しているから、いろんな病院さん、介護事業者さんのシステム導入や運用保守に関わっていて、知識やスキルはお客さん先の正社員さん並かそれ以上。

僕も常駐してすぐのときは、Aさんにはよく助けられました(今も助けれられてばかりですが・・・)

 

しかし、そんなAさんが、この12月で契約満期のため離脱されるというのです・・・。

派遣元と常駐先との話なので、詳しい事情はわかりません。

ウチの会社からしたら、競合他社が1社なくなるので、

さらに派遣常駐の人員を増やしてもらうチャンスではあるのですが、個人的にはとても残念な気持ちです。

 

Aさんとはよく一緒にいろんな病院さんに訪問させてもらっていて、行く先々でAさんがいろんな職員さんに声をかけられているのを見てきました。

病院さんのシステム更新や導入に携わっているので、院内の運用やシステム仕様について本当によく理解していて、職員の皆さんからの信頼も厚いようでした。

 

いくら病院さんや介護施設さんと信頼関係が築けても、派遣元と常駐先の契約次第で、こんな簡単に辞めることになってしまうとは、複雑な気分です。

 

Aさんは国立大学卒業で、頭の良い人なので、きっとすぐにでも次の仕事は斡旋されると思います。

できれば残ってもらいたかったのですが、会社同士の都合なのでどうにもなりません。

 

来年1月から、派遣常駐は僕だけになります。Aさんのぶんまで仕事が回ってくるので忙しくなりますが、

新年度にはもう一人、ウチの会社から派遣してもらえる(らしい)ので、それまでの辛抱ですね。