医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

常駐先がかわりました。

3月22日より、あたらしい常駐先になりました。

 

これまでの配属先は、すべて病院でしたが、今度は、電子カルテベンダーがお客さんとなります。

 

ちょうど診療報酬改定で忙しい時期のなかで配属されたので、残業や、二日間の泊まり込み作業があったり、いろいろバタバタしていました。

 

今度のお客さんのところでは、電子カルテも、医事会計も、介護もたずさわるので、覚えることが多いですね。

それでも、最初に配属された病院でレセプトオンライン提出やDPCデータ提出をしていたので、その時の知識があったおかげて対応できた案件もいくつかありました。

 

最初の病院のときは、医事会計やDPCの業務が好きではなかったのですが、今こうして経験が活かせているので、有り難いことだったわけですね・・・。

 

覚えた仕事が、別の場所で役に立つこともあるのだと気付かされました。

仕事を選り好みせず、いろんな仕事を見て触れて、知識として吸収していかないといけませんね。