医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

メモリ増設

メインのノートPCは8GBのメモリを搭載しており、決して基本性能は悪くない(Core-i7)のですが、最近、アプリケーションを多数同時に起動していると、動きがもっさりしているように感じます。

f:id:tkt0314:20200614201752j:plain

 

そこで、思い切って楽天で16GBのメモリを購入しました。

f:id:tkt0314:20200614211206j:plain

 

 

さっそく、PCの背面を外し、メモリスロットにささっていた8GBメモリを抜き取ります。

f:id:tkt0314:20200614211158j:plain

 

 

16GBメモリをさします。

f:id:tkt0314:20200614211151j:plain

 

 

残った8GBメモリは、現在サブで使っている東芝ノートのメモリへ。これでサブマシンのメモリが4GBから8GBへ性能アップ!メモリの規格が合っていてよかった。

f:id:tkt0314:20200614211144j:plain

 

 

さらに、サブマシンで使っていた4GBのメモリを、FX自動売買専用のノートへ。こちらは2GBが2枚ささっていたので、1枚を交換。ちゃんと6GBとして認識してくれました。

 

 

 

メインのノートPCは、無事に16GBとして稼働できました。2016年夏に購入したこのPC、そろそろ4年経ちますが、これで性能の底上げもできたことですし、あと6年は使いたいところです。

f:id:tkt0314:20200614201758j:plain