医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

Firefox Quantumをインストールしました。

 

11月14日、日本時間の23時に、Firefox Quantumがリリースされました。

 

 

 

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

 

 

f:id:tkt0314:20171115072145j:plain

 

今回のFirefoxはバージョン57です。

 

先日リリースされた52と比べ、表示速度は2倍。ライバルのGoogle Cromeに比べ、メモリ使用率は約30%少ない、とのことです。

 

 早速インストールし、数時間使ってみました。

 

気になった点は、下記の通り。

  • 従来のアドオンが一部使えなくなった。

  • Google スプレットシートへの書き込み時に「再読込」を要求される。

 

 

良かった点は、下記の通り。

  • デザインはさらにシンプルになった。

  • 確かに挙動が早い!

  • クラッシュが少なくなった。(気がする)

 

 

 

 

従来のアドオンが一部使えなくなった。

 

これまでのお気に入りにアドオンが使えなくなる可能性はあります。実際に使っていたアドオンの半数以上が使えなくなりました。しかし、代替アドオンの候補が表示されるので、そこで似た機能のアドオンを探すのが良いと思います。

 

 

Google スプレットシートへの書き込み時に「再読込」を要求される。

 

僕はよくGoogleスプレットシートで家計簿をつけているため、その家計簿ページをタブを固定にして使っています。

しかし、今回のFirefox Quantumでは、なぜかセルへの書き込み前後で、「サーバー エラーが発生しました。

ブラウザの [再読み込み] を押してください。」というメッセージが表示されてしまいます・・・。

再読込をすれば書き込めるのですが、やはりストレスを感じます。ここは早く改善してほしいですね。

f:id:tkt0314:20171115072144j:plain

 

 

 

 

デザインはさらにシンプルになった。

 

よりシンプルなデザインに。ここは好みが別れるところかも。

 

 

確かに挙動が早い!

 

ページの表示スピードは、体感的にすごく早くなりました。実際にメモリ使用量も2割ほど少なくなっています。

 

 

クラッシュが少なくなった(気がする)

 

タブをいくつも開いたり閉じたり、動画を見たりと酷使すると、たまにクラッシュ(フリーズ)することがありました。

数時間使った限り、まだクラッシュやフリーズに遭遇していません。

 

 

 

 

所感

 

これまでずっとFirefoxをメインのブラウザとして使っていた身としては、今回のFirefox Quantumリリースはとても良かったと思います。

一部のアドオンが使えなくなったのは残念ですが、いずれ同じようなアドオンも増え、より便利になるのでは、と期待しています。