医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

ExcelVBAエキスパートベーシックの試験結果

 

12月24日、広島市内のパソコンスクールにて、「Excel VBAエキスパート」試験を受験しました。

 

 

 

 

VBAエキスパートとは

 

Excel VBAエキスパートとは、株式会社オデッセイ・コミュニケーションズが運営している、民間の試験です。

vbae.odyssey-com.co.jpVBAエキスパートには、

Excel VBA エキスパート ベーシック」

Excel VBAエキスパート スタンダード」

Access VBAエキスパート ベーシック」

Access VBAエキスパート スタンダード」

の4つがあります。

f:id:tkt0314:20171227122727j:plain

今回は、この中で難易度が低いうちのひとつ、「Excel VBA エキスパート ベーシック」を選びました。

実は昨年、難易度の高い方である、スタンダードをいきなり挑戦したのですが、残念ながら落ちてしまいました・・・。

 

 

 試験対策

 

今年は少しハードルを下げ、Excel VBAエキスパート ベーシックを 選択。

昨年の受験も12月だったのですが、それからの1年、実務でもVBAを使うようになり、少しずつ知識を習得していきました。

また、併用して参考書も購入。

ですが結局、まともに勉強したのは前日の12月23日のみ・・・。しかも参考書を読むだけという手抜きっぷり・・・。

 

この試験は、自分で好きな会場と日時を決められます。

年内に受験することを決めていたので、12月初旬に、公式サイトで受験日時を予約し、クレジットカードで受験料を支払いました。

 

 

試験当日

 

 CBT方式の試験なので、事前に「Certiport」というサイトで、デジタル認定証を発行しておきます。これで、試験当日、会場の端末でログインIDとパスワードを入力し、試験画面に入ることができます。

certiport.pearsonvue.com

試験会場には、VBAエキスパート以外にも、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の受験者も数名いて、同じフロア内での受験でした。

 

 

 試験結果

 

 この試験、問題を解いた直後に画面上に結果が出ます。

 

結果は・・・

 

f:id:tkt0314:20171225121626j:plain

なんと、700点ちょうどでギリギリ合格・・・。危ないところでした・・・。

ほどんど勉強をしていなかったにも関わらず及第点に到達できたのは、やはり実務での経験があったおかげでしょう。

次のExcel VBAエキスパート スタンダードは、ひとまず受験する予定はありません。ですが、これからも実務ではExcel VBAでプログラムを作ったりメンテナンスをして学んでいこうと思っています。