読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

勤務2日目。どうにか終電に間に合う。

今日も先輩を差し置いて先に帰ってしまいました…
他にも医事課のレセプト部隊の人達は最後まで残ることでしょう。
ただ、システム問い合わせの回答がすでに何件もたまっているので、22:30の終電までに帰れなくなる日も近いかもしれませんねw
特にレセプト関連のエラー対応は急ぎの案件なので、そっちを優先的に対応しないといけません。

そんななかで、今日はマスタの修正作業でどハマりしていました。
外来部門からの依頼である2つの処置検査オーダ項目の修正作業をすることになり、手順を先輩から教えてもらい、実際に横で先輩の作業を見て、残るひとつの修正作業を自分で行います。

やはりマスタをいじる作業ということで、手順は多いです。
クライアント端末で電子カルテシステムのマスタメンテナンスを行い、差分バックアップ?をとり、いつでもロールバックできる状態にしてから、いったん中継サーバかデータウェハウスかに反映させ、それをサーバ側端末に反映させて全クライアント端末に配布する…

ここのあたりのサーバやデータベースの運用の仕組みがまだよくわかってない…

こういうのは特に肝を冷やす作業ですね。