医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2015年に達成できたこと。達成できなかったこと。

f:id:tkt0314:20141101203520j:plain

 

 

 早いもので、もう2015年も終わりを迎えました。

この2015年、僕にとっては「残念な一年」だったと思います。

 

今年の初めに立てた目標のなかで、達成できたものはごくわずか。未達成のまま来年に繰越(または収束)となったものがほとんどでした。

10月の終わりには実家の猫が亡くなりましたし。

プロフィール画像に使っているこの猫です。ほかのSNSの自アイコンでもよくこの猫を使わせてもらいました。享年14歳。

 

 

2015年の達成できたこと・できなかったことを下記にまとめてみました。

2015年 達成できたこと

【達成】医療情報技師試験に合格

ijidansi.hateblo.jp

 

【達成】院内で講習会を実施

 

2015年 達成できなかったこと

【未達成】作業依頼書システムのリリース

【未達成】基本情報技術者の取得

【未達成】院内稼働中の自社システムのドキュメント整理

【未達成】先輩の仕事引き継ぎ

【未達成】新規開発案件を会社に持って帰る

【未達成】ドットコムマスターの受験

【未達成】先輩から依頼中のプラモデルを完成させる

 

 

未達成リストのなかでは、やはり基本情報技術者試験を落としているのが痛いですね・・・。

ijidansi.hateblo.jp

 

春試験のほうしかブログにアップしていないのですが、実は秋試験も受けていました。

そして秋試験も不合格・・・。

午前78点、午後43点という、春のときと同じパターンで落ちています。

同じ轍を踏むとはこのことか・・・。

秋の方は選択言語を表計算にして、前回のアセンブル言語よりは良い採点が得られたのですが、鬼門のアルゴリズムはやはり前回と同じく大コケしていました。

来年こそは合格せねば・・・。

 

試験も残念でしたが、仕事面でも中途半端な状態にあります。

まず今年の1月に、院内に作業依頼書の運用を周知しました。この1年で良い感じに院内に浸透しており、情報システム担当に何でも頼めばいい、という悪しき風習がなくなりつつあります。

ijidansi.hateblo.jp

 

 この作業依頼書をシステム化してくれ、とYさんから依頼があったのが4月。

ちょうど基本情報技術者試験が終わり、土日が自由に使えるようになった頃です。その土日でC#言語を勉強しながらコツコツ作成しているのですが、他の新規の仕事が忙しく、結局年内リリースが出来ませんでした。

 

その新規の仕事というのが、今までK先輩が担当していたDPC業務とレセプト業務。

これがまた相当なボリュームなのです。DPCやレセプトというのは大規模病院では当たり前のイベントで、毎月必ず行うルーチンワークとなっています。

本当は医事課でやってほしい業務なのですが、伝統的に情報システム担当が行うことなっていて、逃げられません。

毎月1日、4日から10日までレセプト業務、20日ごろから25日にかけてはDPC業務、そして月最終営業日には1万枚以上の紙レセプト出力・・・。

これらの業務を覚えるのに手一杯で、他の案件がかなり停滞してしまいました。

 

来年の抱負はまだ考えていませんが、ひとまず今回はここまで。

来年もスローペースですが、はてなブログの片隅でひっそりと更新していきたいと思います。