読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

医療情報技師試験の結果

医療情報技師の結果発表


f:id:tkt0314:20151008224710j:image
 
8月末に受験した、医療情報技師の合否通知書が自宅に届いていました。
 
 
 
今回の試験の結果は…

 


f:id:tkt0314:20151008224755j:image
 

合格でした!!!

 
 
昨年受験した時は、情報処理、医療情報システム、医学医療の三科目を受け、最後の医学医療科目だけあと2点足りず不合格、という憂い目に合いました。
 
昨年の合否通知書がこちら。

f:id:tkt0314:20151008230701j:image
 
 
今回は医学医療科目だけ受験すればよかったので、勉強期間は二週間ほどで済みました。
 
これでようやく、医療情報技師として認定されたわけです。
ちょうど今年の4月で、医療情報技師認定証の期限切れたところでしたので、こうして再度資格取得ができて良かったです。
 
 

院内で医療情報技師試験に合格した人たち

 
今回はウチの会社から僕含め3名、病院の職員さんが2名、受験していました。
 
そしてなんと、その5名全員が合格していたのです!
 
僕と他の部署の2名は二回目の受験でようやく合格したのですが、同じシステム課の先輩二人は、なんと一発合格!
 
流石です。
やはり日頃の実務経験とスキルがあるお二人ですから、むしろ当然の結果だったのかもしれませんね。
それでも合格率30%のなかでこうもすんなり合格できるなんて…羨ましすぎる…
 
今回の試験では、職場の人たち誰一人欠けることなく、皆合格できました。
院内でいきなり五人も医療情報技師が誕生したと思うと、もう胸熱不可避。
 
来週は皆で盛大にお祝い宴会だ!