健診センターは思ったより大変…
今日で勤務5日。
この一週間、めっちゃ長く感じました…( ;´Д`)
僕が勤務する健診センターは、一般企業や市町村組合など、所属団体の健康保険に加入している人達、いわるゆ被用者保険加入者に対し、健康診断を行う部署です。
もちろん、一般の地域保険や国保の人も受診します。
他には、企業の採用健診、人間ドックなど、多岐にわたります。
5日間、研修させてもらって、おぼろげながらもここの業務のことが分かってきました。
まずは取っ付きやすいところから。
実際に窓口で会計をしたり、受診希望の事業所へ書類を送付したり、健康診断の結果票を送付したり。
ここまでで分かっていることといえば、
検診希望者からの依頼
↓
健診予約登録
↓
案内状作成・送付
↓
健診実施
↓
健診結果票送付
という仕事を、日々行っているようです。
ただ、一連の業務の中で扱う紙媒体は相当な種類があり、その書類を覚えていかないといけません。
また、受信希望者のデータ登録や、送付文書作成など、端末操作もたくさんあります。
健診センターだから、入退院する外来患者さんを診ることはなく、泊まり込みの当直業務はありません。
その点はすごくありがたいですね。
往々にして、男性職員は夜勤や当直、日直を押し付けられるものです…
今回の職場ではそれがないのが嬉しい。
あとは、残業をいかに減らしていくか、だな。