医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

行列で自分の前に割り込まれたとき、注意できますか?

みなさんは、行列で自分の前に割り込まれたとき、注意できますか?

 

僕は、できませんでした・・・。

 

f:id:tkt0314:20200404113433p:plain

 

 

今日、家から少し離れたドラッグストアに、朝7時半から並びました。

目的はもちろんマスク。

「9時開店のお店だから、まあ1時間半前に行けば列の数人目にはなるでしょう(余裕)」と甘くみていたものの、いざ現場に着いてみると、すでに50人!

2月の頃は、まだ30分前に行っても最前列だったのに。

 

そんな行列に並び始めたわけですが、事案は開店30分前に発生しました。

僕の前に並んでいた女性のご近所さんと思われるお婆さんが、世間話をしながら、その女性の横に並んだのです。

まず、マスク購買意欲があることは明らかでした。

お婆さんは僕より30分ほど後に到着し、長蛇の列の最後尾あたりにいましたが、しばらくしてドラッグストアの店員さんが来て、「今日は30人分くらいの入荷しかありませんでした」とアナウンスがあると、一斉に後列の40人ほどが散り散りに帰っていきました。お婆さんは、その隙を突いたのです。

 

女性「今日は買えそうにないですね」

お婆さん「先週の土曜日に来たときは、もっとたくさんあったのにねぇ」 スッ

 

本当に自然に、ナチュラルな感じで割り込まれたのでした・・・(;・∀・)

 

列が散り散りになったと言っても、僕の前の50人の列からは数人くらい離脱したものの、それでも40人以上は残っていました。僕は体温計などのマスク以外の目当てもあったため、そのまま並び続けていました。

割り込みは見ていたものの、「このあたりの列の人はどうせ買えないだろうし、あとで揉め事になっても嫌だし、まあいいか・・・」とスルーしたのです。

 

だが、それがいけなかった・・・。

こういうとき、列のすぐ後ろの僕が、割り込まれたタイミングですぐ注意するべきだったのです。

なぜなら、小さい女の子が事の一部始終を見ていたから。

 

まず、僕の後ろにいた、その女の子連れのご家族が、店員さんに割り込みを注意してもらうようお願いしていたのですが、その店員さんは「割り込まれた瞬間を見ていないから」との理由で、お婆さんを注意することはありませんでした。

 

開店があと5分とせまった時、しびれを切らしたご家族が、直接お婆さんに注意を。

ご家族「あの、割り込みましたよね。」

ご家族「みんな見てたんですよ。」

お婆さん「そうですけどね・・・。すみませんね・・・。」

お婆さんのご近所さん「・・・。」

 

間に挟まれた僕「・・・・(スマホぽちぽち)」

 

お婆さん、ご近所さんは特に気にしていないようで、列から離れることはありませんでした。

そして、開店と同時にきっちり30人分のマスクが瞬殺され、僕の15人くらい前の人で売り切れたわけで、だれも何も得しない結果となりました。それどころか逆に大損したと言えるのが、注意した親御さんの娘さんでした。

事の一部始終を見ていた彼女にとって、自分の家族以外、だれひとりとして模範的な大人がいなかったからです。

 

お婆さんは、行列に割り込むべきではありませんでした。

お婆さんのご近所さんも、割り込んだお婆さんを咎めるべきでした。

僕も、見て見ぬふりせず、ルールを守るよう声をかけるべきでした。

店員さんも、「見ていなかった」で済ませず、失礼を承知でも、割り込みの真偽をお婆さんに聞くべきでした。(そもそも割り込みを防ぐ仕組みを作ってほしいところですが)

 

こんな大人達を前にしたら、その子が「大人も順番ぬかししていいんだ」と思ってしまうのも無理のない話。

そんななか、勇気を出して注意した親御さんだけが、大人の手本を示せていたように思います。

順番を守るというルールが、我が子の目の前でやぶられたわけですからね。

 

それにしても、僕も含め、小さい女の子の前でまあこうも大人の駄目さを見せつけたものか。きっと子供というのは、大人のそういうところを意外と見ているんじゃないかと思うのです。あの女の子が、行列に割り込む大人にならないことを願うばかりです。

 

僕と妻にはまだ子供がいません。ただ、もし小さい子供が居る前で、ルールを守らない大人と遭遇したら、親として大人として、どう行動するべきか、とても考えさせられる事案でした。