医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

ドラッグストアのウォンツに、開店前に並べばマスクはまだに手に入る!(2月24日現在)

 

昨今のコロナウイルス大流行、本当に深刻な問題です。

ここ広島県でも、2月24日現在では感染者は発表されていないものの、いずれ感染者や死者が出てくるのではないでしょうか。

千葉県の40代男性の感染者が、出張で広島県岐阜県に来ていたとのことです。

 

我が家の使い捨てマスクも、残り30枚ほどになっていました。そろそろ次のマスクを補充せねばとコンビニやドラッグストアに立ち寄ってマスクコーナーを覗くものの、ことごとく売り切れという状況です。

ネットでマスクを探しても、ボッタ◯リ価格のものばかり・・・

 

ijidansi.hateblo.jp

 

 

そんななか、「ドラッグストアのウォンツに、朝の開店前に並べばマスクが買える」との情報がTwitterで発信されていました。

 

そこで僕と妻は二手に分かれ、近所のウォンツ二店舗に、朝8時半から並ぶことに。そして9時開店と同時に、それぞれ7枚入りのマスクを買うことができました!その他にも消毒用エタノールクレペリンもゲット。モフモフ達のおやつもついでに。

 

 

そしてこのあと、またしても二手に分かれ、マツモトキヨシダイソーの10時開店に合わせ入店しました。しかし、どちらの店も本日は入荷なし。

 

妻と協力して品薄商品を買いにさまようのは、1年半くらい前にブームになった「おからパウダー」以来。あのときも色んなスーパーをハシゴしたっけな・・・。

そのことを妻に話したら、

「おからパウダーのときよりも事態は深刻だよ。あのときは健康志向の人たちが買い求めただけ。おからパウダーはなくても生活に支障ないけど、マスクは日常生活や仕事で必要だからね。」

 

・・・まったくもって正論です。

 

マスクは大きな飛まつは防げますが、小さな飛まつは隙間から入り込むこともあるので、コロナウイルスやインフルエンザの感染予防としては不十分だという声もありますし、僕もそう思います。

 

しかし、僕は仕事で病院や介護施設を訪問することが多く、この時期の訪問先ではマスク着用が必須なのです。(強要はされていませんが、マスクなしで施設内を歩くのと必ずと言っていいほど注意されます)

妻も医療関連の仕事です。そして二人とも人の多い電車で通勤しています。

 

買い占めるつもりも転売するつもりもないですが、箱マスクが買えない今、少しでもマスクの補充ができる機会があるなら、補充したいところです。

ウォンツのマスク入荷日も、その日の朝にならないとわからないらしいです(2月24日現在)

 

帰ってからの手洗いと、うがいも欠かさずに。