医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

重松清著「ブランケット・キャッツ」読了

ブランケット・キャッツ (朝日文庫)

ブランケット・キャッツ (朝日文庫)


猫を二泊三日レンタルできる店と、そのお客さんの話。
2017年夏にドラマ化されて、その内容が面白かったので原作も読むことにしました。

個人的には、中学生男子の話と、25歳フリーター男子の話が良かった。ここはドラマのほうも好きな話で、自分の若い頃を思い出しました。

一話完結のオムニバスストーリーですが、内容が薄いわけではなく、むしろ借り猫を媒介にして話が加速するところもあって、読んでいて全く退屈しません。

大長編の小説も良いですが、たまには一話完結をたくさん読むのも良いですね。