医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

メモリ増設しました!

今、職場で使用しているPCはメモリが512MBのため、メールチェックもWEBアクセスも挙動が遅くて仕事に支障をきたしています(もともと仕事が遅いのもありますが・・・(^-^’’))。

f:id:tkt0314:20120804190620j:plain

 

そこで、システム課の職員さんに依頼し、新しくメモリを調達してもらったのです。

f:id:tkt0314:20120804190553j:plain

 

本来はメモリ増設作業も、システム課の職員さんにしていただくのが筋ですが、時間の都合で今回は自分ですることにしました。

さっそく筐体を開け、作業にとりかかります。

この筐体は、CDドライブとフロッピードライブ(こんなレガシーデバイスでもまだ使ってますw)がメモリスロットの真上にきていたため、いったんこの二つを取り外します。

f:id:tkt0314:20120804190607j:plain

 

もともと刺さっていた512MBのメモリを取り外し、新たに同規格の512MBメモリ2つをとりつけます。

f:id:tkt0314:20120804190610j:plain

 

とりつけが完了したら、CDドライブとフロッピードライブを元の位置に戻し、ケーブル類をすべて刺し、いよいよ再起動です。

f:id:tkt0314:20120804190535j:plain

 

無事にメモリ1Gで認識しました!

これで処理速度は約2倍になったはずです。

最近のPCのようにサクサク動くわけではないですが、メールとネットぐらいならストレスなく使えるでしょう。

 

それにしても、業務用のPCとはいえ、いまだに512MBのメモリで動かしていたなんて、この病院はそんなにお金がないんだろうか・・・。

 

それはともかく、これからはこのグレードアップしたPCのおかげで、少しは作業効率は上がるはず!

よっしゃ!溜まった仕事をどんどん消化するぞ!