医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

Firefox Quantumが重たい!そんなときはこの設定を

昨年の11月ごろ、自宅のデスクトップPCとノートPCのメインブラウザを、Firefox Quantumに変更しました。

 

 

ijidansi.hateblo.jp

 

しかし、ここ最近、やたらWEBページの表示が遅くなっていて、かなり使いにくくなっていたのです。

 

それも、「フリーズしているのでは?」と疑うくらいの激重・・・。

 

さすがにこれはどうにかせねば、と、ネットで対策法を探しました。

Firefox Quantum 重たい」で検索。

すると、すぐに対処法の記事がヒットしました。

 

 

 

matome.naver.jp

どうやら、アクセシビリティサービスインジケーター」という機能が、原因のようです。

 

support.mozilla.org

 

設定の変更方法

 

Firefoxブラウザの、メニューアイコンから、「オプション」→「プライバシーポリシーとセキュリティ」→「アクセシビリティサービスによるブラウザーへのアクセスを止める」にチェックを入れる

 

f:id:tkt0314:20180110155629j:plain

 

これで、Firefoxを再起動します。

 

無事に元の挙動に戻り、WEB閲覧もスムーズになりました。

 

Firefox Quantumはとても快適なブラウザなのですが、こういったトラブルは今後は無いようにしてほしいですね。

 

何度かのアップデートで、さらに安定することを期待します。