医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

情報セキュリティマネジメント試験の結果

10月15日 平成29年度秋 情報処理技術者試験の受験

 

10月15日、情報処理技術者試験を受けてきました。

今回は、応用情報技術者ではなく、情報セキュリティマネジメントにしました。

 

 

 

11月15日 試験結果の発表

 

IPAのサイトで、11月15日の正午、試験結果発表のページが公開されました。

午後より、午前のほうが得点が低かった。かなりギリギリです。

f:id:tkt0314:20171212122344j:plain

 

 

12月4日 合格証書が届く

 

今月上旬、合格証書が家に届きました。

 

f:id:tkt0314:20171204193516j:plain

 

 

 

情報セキュリティマネジメント試験の難化について

 

昨年度の春より新設された情報セキュリティマネジメント試験。

試験の難易度としては、ITパスポートと基本情報技術者の中間くらいでしょうか。

しかし、この試験、これまで計4回実施されましたが、いずれの回も、IPAの試験としては比較的高い合格率です。

ただ、今回の第4回目は合格率が過去最低。それでも50%なので、隣の基本情報技術者の21%よりはだいぶ高いですね。

 

f:id:tkt0314:20171212125825j:plain

 

f:id:tkt0314:20171212125824j:plain

 

IPAの統計資料によると、合格率は、

平成28年度春期 88.0%

平成28年度秋期 70.3%

平成29年度春期 66.4%

平成29年度秋期 50.4%

となっています。

 

だんだん難しくなっていますね・・・。早いうちに取得できて良かったです。

 

 

試験対策

 

土日に、過去問題集を解いていました。

平日は、対策アプリを通勤時間にチマチマと。

今回の試験なのですが、実は前日の10月14日の土曜日に、研修会での発表もあったため、スライドづくりなどの準備で、思っていたより勉強時間がとれませんでした。

それでもなんとか、基本情報技術者試験のときの記憶が残っていたおかげか、及第点には到達したようです。

 

 

 

今後の目標

 

やはり、目指したいのは応用情報技術者ですね。

その前に、Excel VBAの試験を年末に受ける予定です。