読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

2016上半期

今週のお題「2016上半期」


2016年上半期を振り返る


早いもので、もう2016年も折り返し地点。今回は、院内情報システム担当としてだけでなく、私生活も交えて、この2016年の前半を振り返ってみたいと思います。


2016年1月



Raspberry Pi

常務の影響で、Raspberry Piの勉強をしようとしたのが1月です。 そして、そのRaspberry Piの導入記事を書いたところ、それがはてなブログを初めて最も人気を集めた記事となりました。(2016年6月現在)

ijidansi.hateblo.jp


2016年2月



音ゲー

病院の職員さんの影響で、音ゲーにハマりました。
時間を見つけては、近所のゲーセンで音ゲーに勤しんでいた頃です。まだ寒い2月という時期なのに、汗だくになってプレイしていました・・・(^_^;)

f:id:tkt0314:20160626184422j:plain


Windows10 IoT Core

あとは、Windows10 IoT Core でRaspberry Piを動かしたときの記事を書き、ありがたいことに数人の方からブックマークをしていただきました。

ijidansi.hateblo.jp


2016年3月



35歳

35歳になりました。
35歳といえば、プログラマ35歳定年説というものがあります。
プログラマは35歳を過ぎると、学習能力、体力の衰え、管理職への昇格などから、開発の第一線から撤退を始めるようになる、とのことです。
僕はプログラマではないのですが、記憶力の低下、学習意欲の低下、体力の低下を感じるようになったのは事実です。


ジョギング

そこで体力づくりのため、ジョギングと筋トレを始めることにしたのです。
3月末にあった楽天スーパーセール。そこでランニングウェアやシューズ、ウェアラブル端末などを爆買いしてしまいました(なんでも形から入る性格なもので・・・)

[rakuten:archery2:10478118:detail]

こうしてジョギング用品を揃え、夜間や早朝に30分ほどのジョギングを始めたわけです。
6月現在も、ジョギングは週に1回程度行っています。
もう少し時間を作って、週3回ぐらいにしたいものですね。


診療報酬改定

4月からの診療報酬改定に備え、各部門システムベンダーとの調整に追われたのもこの3月です。診療報酬改定は2年に1度あるのですが、この4月がちょうどその時期でした。国が提示した2016年度診療報酬改定に合わせ、各システムもそれに準拠させなければならない状況でした。電子カルテベンダーはじめ、各部門システムベンダーとの調整で多忙を極め、土日出勤も必要となりました。

4月には基本情報技術者試験がひかえており、その勉強もしないといけないのですが、3月はほとんど勉強できませんでした。


2016年4月



職員増員!

4月になって最も変化があったのは、職場です。
この4月より、システム課は1名増員となり、課長含め6名体制となったのです!
やはり1人増えるだけで全然違います。
増員となった職員さんは、元医事課の20代女性で、システムや情報処理に関することはほどんど知識のない人でした。それでも固定電話の電話番をまかされ、日々の問い合わせ対応をこなしていくうちに、どんどん知識をつけています。
僕の定例業務のいくつかも、彼女に引き継ぐことができ、これによってだいぶ僕の負担が軽くなりました。
本当にありがたいことです。


基本情報技術者試験

通算で何度目か分かりませんが、恒例の基本情報技術者試験を受けました。
今回は診療報酬改定がらみでほとんど勉強できておらず、正直今回も駄目だろうと思っていました。しかし、苦手のアルゴリズム問題と選択言語問題が思いのほか相性が良く、予想以上の点数をとることができました。また、午後試験での時間配分がうまくいき、すべての設問を効率良く解くことができたように思います。


椎間板ヘルニア発症

僕はデスクワークをしているとき、よく猫背になっています。それがたたってしまい、ついに椎間板ヘルニアを発症してしまいました・・・。
症状としては、右手と右頬のしびれです。ひどい時は箸もまともに使えないくらいでした。

ヘルニアを発症してからは、仕事中の姿勢に気をつけるようにしました。キーボードの位置、椅子の高さ、目線の高さを調整し、なるべく首や腰に負担のかからないようにしたのです。
そのおかげか、今はだいぶ症状が改善されました。


2016年5月



ようやく基本情報技術者試験に合格

ダラダラと受け続けて9年、ようやく基本情報技術者試験に合格しました。
長いイベントでしたが、なんとか決着がつき、ひと安心です。
ああ・・・次は応用情報技術者試験だ・・・。

ijidansi.hateblo.jp


ガンプラ一斉処分

長年の趣味だったガンプラ。最近は作成意欲がなくなり、飾っていたガンプラ達はホコリまみれになってました。

f:id:tkt0314:20140425064117j:plain

ここらでいったん距離を置こうと、全部ヤフオクで売却することにしたのです。

f:id:tkt0314:20160429155710j:plain

全部で60体ぐらいあったと思います。
たとえ完成品としても需要があるものですね。全て売却したところ、3万5千円ほどの売上になりました。

そして、ガンプラ達がいなくなり、本棚はガラガラになりました・・・。

f:id:tkt0314:20160501144325j:plain


2016年6月


C#で作っていた業務システムの頓挫

1年前からコツコツと作成していたC#の業務システム案件が、この6月で凍結となりました。
C#の勉強の意味もかねて、勤務時間外に少しずつ作成していたのですが、さすがに時間がかかり過ぎました・・・。
システム課内で相談し、ここでいったん区切りをつけることにしたのです。
1年もかけて作成してきたシステムが頓挫してしまったことで、正直へこみました。
しかし、この案件で勉強した知識を腐らせるわけにはいきません。
素人がいきなり院内全体に向けた業務システムを作ろうとしたのがいけなかったのです。まずはC#言語の基礎を勉強し、自分の業務を助けるための小さなシステムを作るところから始めようと思います。

ijidansi.hateblo.jp


2016年下半期の目標


2016年上半期、振り返ってみると色々な事がありました。
仕事では相変わらずミスが多いし、プライベートでも相変わらず彼女や友達を作らず、1人で居る時間を優先していました。
それでも、2015年の自分よりも、僅かながら成長できたと思います。
そして2016年後半も、より自分を成長させられるよう努めたいものです。

とりあえず、2016年下半期の目標を挙げてみました。

応用情報技術者試験の合格
Excel VBAの勉強
C#の勉強
Raspberry Piの勉強
椎間板ヘルニアを治す
サービス残業を減らす
・読書の時間を増やす
・ジョギングや筋トレの頻度を増やす
・習い事を始める

ざっと挙げるとこんな感じです。 それぞれの目標を具体的なところまで落とし込んでいきたいところですが、またそれは追々考えていきます。

さて、2016年下半期も頑張ろう。