医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

登山素人が標高600mの山を満喫した話

11/3の祝日は、職場の人達と山登りに行きました。

登山なんて小学生以来のこと。

装備も特に考えず、ジーパンにスニーカーという普段着でしました。

だが、それがいけなかった…。

 

7:45 集合

職場に集合。11人全員、無事にたどり着きました。
3台の車に分散して、登山口まで目指します。
 

9:00 登山口に駐車

1時間ほどで到着。
大野権現山という、標高600メートルほどの初心者向けの山です。
この山は今の時期、ベニマンサクが奇麗だそうで。

f:id:tkt0314:20151106074345j:image

f:id:tkt0314:20151106072255j:image

f:id:tkt0314:20151106074441j:image
 

10:00 おむすび岩到着

大野権現山の名所のひとつ、おむすび岩を目指します。
スニーカーだったので、けっこう滑ること滑ること…。実家のトレッキングシューズを借りればよかった…。
初心者向けの山と侮っていましたが、思った以上にしんどい道のりでした。
道中、同じシステム課のYさんが永○園のおむすび山とかけたボケをちょいちょい放っていたのですが、「それはふりかけの方ですよ!」とツッコむ余裕すらありませんでした。
 

f:id:tkt0314:20151106074313j:image

f:id:tkt0314:20151106074535j:image
 
ようやくおむすび岩に到着。
景色が奇麗です。

f:id:tkt0314:20151106074904j:image
 

f:id:tkt0314:20151106074940j:image
奥に見えるのがおむすび岩。
僕「この岩は、4000万年前まだこの辺りが海だった頃、Yさんが置いたんですよ!」
Yさん「そうです」
大自然を利用したボケも華麗に受け流し。さすがです。
 

11:00 頂上到着&昼食

おむすび岩からさらに登ること1時間。ようやく頂上です。

f:id:tkt0314:20151106075607j:image

f:id:tkt0314:20151106075740j:image
 
f:id:tkt0314:20151106075824j:image
頂上に着いたということで、皆で昼食。
こういう大自然の中で食べるご飯は美味しいものです。
 

13:30 ベニマンサク湖

ごはんもしっかり食べ、たっぷり休憩もとったということで、ぼちぼち下山。
向かった先は大野権現山のもうひとつの名所、ベニマンサク湖。
下山の時は周りの風景を楽しむ余裕がありました。

f:id:tkt0314:20151106080347j:image

f:id:tkt0314:20151106080457j:image

f:id:tkt0314:20151106080638j:image

f:id:tkt0314:20151106080742j:image

f:id:tkt0314:20151106080847j:image

f:id:tkt0314:20151106081003j:image

f:id:tkt0314:20151106081100j:image
ベニマンサク湖。
湖は良いですね。
 
 

14:00 車で下山

景色もじゅうぶん満喫したので、車に戻ります。
 

20年ぶりの登山を終えて

今回、システム課のYさんが参加するということで、便乗させてもらったのでですが、やっぱり普段の運動不足が祟りました。
今回は初心者向けの山ということで油断していましたが、もう少しまともな装備をしておくべきでした。
Yさんは普段からジョギングをしていたとのことで、道中全くへばる様子なく、さくさく登山されていました。さすがです。
 
しんどい登山ではありましたが、景色は素晴らしく、空気も奇麗で、本当に良い気分転換になりました。普段はパソコンばっかり見てますからね…。
また機会があれば参加したいと思います。

f:id:tkt0314:20151106084328j:image