医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

楽天で買った3万のノートPCが案外良い感じ

dynabook RX3MT を購入しました

 

三ヶ月に一度、楽天スーパーセールというのがあります。

僕はいつもこのセールで要るもの要らないもの見境なくドカ買い(死語?)してしまうのですが、今回も例に漏れず、つい勢いで中古ノートPCを購入してしまいました。

 

3万円をドブに捨てたかな・・・と後悔したのですが、届いた現物をみてみると、意外と良スペックだったので記事としてエントリーしました。

 

dynabook.com

 

 

 

 

f:id:tkt0314:20150913214542j:plain

 

アイソレーションキーボード。 エンターキーが大きいのは個人的に好きです。

トラックパッド、右クリックボタン、左クリックボタンが物理的に分離されているのも個人的な好みです。

 

 

f:id:tkt0314:20150913214455j:plain

 

付属の外付けDVDドライブとマウス。電源アダプタ。

 

 

f:id:tkt0314:20150913214514j:plain

 

天板はシルバー一色というシンプルさ。左下に傷跡が

TOSHIBAやdynbabookのロゴが無いのは、東芝PCのなかでもかなり異例だと思います。

 

 

f:id:tkt0314:20150913214705j:plain

 

背面。冷却ファンの口の小ささに若干不安要素が・・・。

 

 

f:id:tkt0314:20150913225753j:image

 

7年前に楽天で18万円で購入したレッツノートと側面比較。

こうして見ると5年前のダイナブックのほうがフラットでスリムなデザインですね。

やはりレッツノートといえど、7年前となると分厚さが気になります。

 

カーテンは母のチョイスです。

 

 

f:id:tkt0314:20150913225812j:image

 

液晶パネルは2010年当時としては薄型な方かと。

 

 

f:id:tkt0314:20150913221856j:plain

 

Windowsエクスペリエンスインデックスは、3.9という評価。

2010年製マシンとしては、悪くないスコアじゃないでしょうか。

 

 

f:id:tkt0314:20150913221857j:plain

 

グラフィックスが足を引っ張っていますが、その他の評価はなかなかどうして良い評価。

 

 

個人的批評

 

つい勢いで買ったノートPCですが、5年落ちだとしても十分現役選手だと感じました。

Core i5Windows7 64bit 、メモリ4G、そしてタッチパネル。

2010年当時では相当なハイスペックマシンだったと思われます。

 

officeが無いのは仕方ないね・・・。

でもバッテリー最長16時間駆動らしい。

これは是非とも屋外で検証するしかないですな。

 

 

以上、私tkt0314の中古ノートPCレビューでした。