医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

医療情報技師認定試験

f:id:tkt0314:20140825080904j:plain久々の更新です。

このところずっと、試験勉強ばかりで更新していませんでした。

ようやく昨日、試験が終わり、遊ぶ時間もできそうです(勉強期間中も遊んでたけど…)

今回の試験は、医学医療、医療情報システム、情報処理技術、すべての科目を受けました。
僕は2009年に全科目合格し、認定されてはいたのですが、5年の有効期限が来年4月で失効してしまうため、もう一度受け直すことにしたわけです。

で、試験内容。

医学医療
解剖学や医療の歴史的な部分はほとんどなし。
かわりに部門検査や統計、標準規格についての問いが多かったように思いました。

医療情報システム
過去5年の出題傾向は、今回も踏襲されていました。
だいたいどの項目もバランス良く出題されていた印象です。

情報処理技術
ITパスポートと基本情報の中間くらいの難易度だと思います。
これも過去問に近い出題でした。
あまり新しい技術についての問いはなかったかな?
どちらかと言うとレガシーで確立された技術が目立ちました。

以前は地雷問題というのがあって、
これを間違えたら問答無用で不合格!という問題がありました。
今回もそういうのがあったんだろうか…?

とにかく、3科目全部合格は無理なので、また来年、残り科目をとれるようにしたいです。