医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

医療情報技師会 研修会に参加しました

先日、地域の医療情報技師会の研修会に参加しました。

今回で3回目ということで、1回目と2回目の研修会演題をまとめた小冊子をいただきました。
これはとても勉強になる…

とある大学病院の講堂で行われましたが、会場の100席はほぼ満席という大所帯で驚きました。

医療情報システムにたずさわる人達がこれほどたくさんいらっしゃったとは…
うちの病院からは僕を含め合計7名参加しましたが、病院関係者だけでなく、一般企業の会社員や学生さんも多かったようです。

医療情報技師は3ポイントをゲット。
公認医療情報システム監査人(補)は更新4ポイントゲット。
医用画像情報専門技師6ポイントをゲット。

どの演題もとても勉強になりました。
なかでもシステム監査の話は、なかなか実践できない現場が多い監査という業務をどのように進めていったかを知ることが出来て、とても印象に残っています。

システム監査の導入については、地域内でここの病院さんをロールモデルにしたいところですね。