読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医療情報男の日記

病院で医療情報システムの保守運用の仕事をしています。

初出勤!…&初残業

本日、4月1日で、正式にシステム課に配属となりました。
午前中は院内の各問い合わせの応対、午後は各部門の管理職の方たちに挨拶回り。
挨拶回りから帰ってきてもまた内線がなりっぱなしで、それの応対をしているうちにあっという間に定時になりました。
今の時期は当然定時に帰れるわけもなく、レセプト関連の残業があります。
今月10
日までにレセプト提出しなければいけないのですが、さすがに3月の診療が終わったばかりのこの日は、入院レセプトしか出力できません。
また後日、外来レセプトの出力があります。
今日の退勤は22:00。
初出勤にして初残業です。
この業種ではよくあることですし、ちょうど新年度でレセプトの時期が重なってましたから妥当なところでしょうか。
先輩は23:00まで残るそうで、本当は付き合わなければいけない立場ですが…( ̄▽ ̄;)

また、院内の独自業務システムのカスタマイズの依頼も前任の人から引き継ぎしてるので、そっちの改修も急がないといけません。
開発言語は全く業務経験がないvisual basic 。開発環境はこれも全く経験なしのvisual studio 2010。
どうにかしてコードを読んで理解しないと…

そうだ、ファイルメーカーの報告書データベースも作らないといけないんだったw

しばらくは終電帰りだなこりゃ。